Copyright (C) 2016 Natsuko Yukawa All Rights Reserved.

JSPS科研費25510001の助成を受けて作成・運営されています。

  • Facebook Social Icon

料理療法公式アカウント

November 6, 2019

各位 
              
先日台風のために延期しました「第3回料理療法実践研修」につきまして、2020年3月1日(日)に同じ内容、場所・時刻で開催予定です。

なお10月12日(土)にご参加予定であった方に優先してご参加いただきます。残席分につきまして新規の募集をさせていただきます。詳細は、後日案内させていただきます。
まずは、日程のご案内のみで失礼いたします。

よろしくお願いいたします。

京都教育大学 家政科 湯川夏子

June 23, 2019

 料理療法シンポジウムは6月29日(土)に開催です。

参加申し込みは,引き続き受け付けております。
どうぞ,お気楽にご参加ください。

 なお,懇親会のお申し込みは22日に締め切りましたので,ご了承ください。

 

June 23, 2019

介護士向けのWebメディア『きらッコノート』のページに

料理で心身機能回復を目指す【認知症ケアと予防に役立つ料理療法】をご紹介いただきました!
ごらんいただければ幸いです。

https://job.kiracare.jp/note/article/6742/

May 19, 2019

 料理療法シンポジウムを開催したします。
今回は懇親会も開催いたしますのでどうぞご参加ください。

※シンポジウムおよび懇親会のお申し込みは,こちらの申込フォームよりおねがいいたします。https://www.enjoy-cooking.org/blank-2

=====================================

認知症予防とケアに役立つ「料理療法」シンポジウム

「実践から学ぶ料理療法(2)」

-その人の「役割」を重視するケアの取組み-

料理療法の最新の実践内容について報告し,その人らしさを大切にして「役割」を重視するケアの...

January 24, 2019

 ABCラジオ 「道上洋三の健康道場」に2週続けて出演いたします。全国ネットです。

関西地方は、ABCラジオで1月19日、26日土曜朝7時から7時半 です(初回終了しました)。
「料理療法」の話です。 かなり緊張しておりお恥ずかしい限りですが、よろしければお聞きになってください。              (湯川夏子)

アーカイブもアップされています。
1回目:「料理療法をはじめたきっかけ」「料理療法とは?」など
     祖母と一緒におこなった料理療法の様子などをお話しました。
     https://youtu.be/U6TyKQ...

October 10, 2018

先日、日経新聞に「料理療法」が紹介されました。湯川のコメントを載せていただきました。
こちらのサイトから、記事全文をごらんいただけます。
(2018/9/26付 日本経済新聞 夕刊)


介護系施設で、入居者/利用者の方が調理・接客をおこなうカフェやレストランの
動き広がってきていると感じます。

すこしずつ、一人ひとりの「役割」を持つことの重要性が認識されつつあるのだと思います。

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO35720380V20C18A9KNTP00?channel=DF140920160...

September 11, 2018

 この夏は料理療法の講演を3件おこない無事終了いたしました。
 それぞれ猛暑の中、また、台風の近づく中、200人余、430人、400人と合計1000人を超える方に聞きにきていただきました。感謝申し上げます。
 人権問題、和食文化、実践研究と少しずつテーマの異なるお話をさせていただき、大変も勉強になりました。

 京田辺市の「人権問題研修会」の様子をHPにアップしてくださっていますのでリンクいたします。

  

こちら 

August 17, 2018

この夏、料理療法に関する講演を3件おこないます。
 

そのうち2件(京田辺市と武庫川女子大)は公開講演会です。申し込み不要でご参加いただけます。
よろしければ聴きにいらしてください。  (湯川夏子)

...


8月22日(水)京田辺市 人権研修会 

料理づくりでやる気と自信をよびさます! 
 ~認知症ケアと予防に役立つ「料理療法」のすすめ方~

http://www.kyotanabe.jp/0000011419.html

※公開講座


8月30日 (木)日本調理科学会大会 シンポジウム @武庫川女子大

認知症ケアと予防に役立つ和食調理のすすめ方

ht...

April 12, 2018

2017年度からは「地域における軽度認知症高齢者に対する料理療法プログラムの開発と効果検証」をテーマに研究をすすめています(科学研究費補助金 基盤研究(C)一般)
 

その研究の一端として、「臨床老年看護」誌(日総研出版発行)に2018年3・4月号の軽度認知障害高齢者・家族への対応と認知症予防の特集中にて「認知症予防に役立つ料理療法」の論文(総説)を掲載いただきました。どうぞごらんください。
目次はこちら http://nissoken.com/jyohoshi/lo/contents/68.html
 

April 5, 2017

先日3月初め、パナソニックさん主催で、神奈川県藤沢市にあるサービス付き高齢者住宅「ココファン藤沢SST」のご協力により、「ココロとからだ いきいき料理教室」を開催しました。

参加者はこの住宅や近隣に在住のご夫婦2組と母娘2組に、お孫さんも加わった3世代のご家族も交えた5組の方々です。

コミュニケーションをとりながら「楽しく」つくるということを大事にして参加していただきました。
カレーの思い出話などをしながら、一緒につくるカレーは格別でした。
中には、20年ぶり以上で料理を作るという方もおられました。ぜひ、これを機会に「料理をすること」を...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload