February 17, 2020

参加者各位  


 このたび3月1日(日)に開催を予定しておりました
「料理療法研修会」は、新型肺炎の状況を鑑み、やむなく中止とさせて頂きます。


 参加を予定いただいていた皆様には、10月12日(土)の台風による延期に引き続き、再度ご迷惑をお掛けいたしますことお詫び申し上げます。


 なお、同研修会につきましては、後日開催する予定ですが時期は未定です。

開催が決定しました際には改めて本HPにて、ご案内いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

京都教育大学 家政科 湯川夏子
  
※最新の情報は、本HPや、FACEBOOKページにて御案内...

February 5, 2020

 大変お待たせいたしました。料理療法実践研修3のお知らせです! 
 まだ,定員に余裕ありますので,どうぞご参加お待ちしております。
*なお、懇親会のお申し込みは,2月18日までとなっておりますのでご注意ください。

※すでにお申し込みいただいている方、下記サイトよりチラシ裏表ダウンロードできますので、どうぞ御利用ください。※

ーーーーー
 3月1日(日)に「明日のケアにつながる評価方法」と題して、料理療法の評価に関する研修会を実施します。
※10月12日(土)に予定した研修会が台風のため延期になりました。同じ内容・講師です※
 

基調講演に...

January 24, 2020

台風により中止、延期しておりました第3回「料理療法実践研修」につきまして、同じ内容で2020年3月1日(日)に実施いたします。
 現在10月時にお申し込みくださっていた皆様の参加可否を確認中です。
 残席およびキャンセル分につきまして、2月1日頃より新規参加御希望の方の申し込みを承る予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
 時間、場所、内容は10月の予定と同様です。

November 6, 2019

各位 
              
先日台風のために延期しました「第3回料理療法実践研修」につきまして、2020年3月1日(日)に同じ内容、場所・時刻で開催予定です。

なお10月12日(土)にご参加予定であった方に優先してご参加いただきます。残席分につきまして新規の募集をさせていただきます。詳細は、後日案内させていただきます。
まずは、日程のご案内のみで失礼いたします。

よろしくお願いいたします。

京都教育大学 家政科 湯川夏子

June 23, 2019

 料理療法シンポジウムは6月29日(土)に開催です。

参加申し込みは,引き続き受け付けております。
どうぞ,お気楽にご参加ください。

 なお,懇親会のお申し込みは22日に締め切りましたので,ご了承ください。

 

June 23, 2019

介護士向けのWebメディア『きらッコノート』のページに

料理で心身機能回復を目指す【認知症ケアと予防に役立つ料理療法】をご紹介いただきました!
ごらんいただければ幸いです。

https://job.kiracare.jp/note/article/6742/

May 19, 2019

 料理療法シンポジウムを開催したします。
今回は懇親会も開催いたしますのでどうぞご参加ください。

※シンポジウムおよび懇親会のお申し込みは,こちらの申込フォームよりおねがいいたします。https://www.enjoy-cooking.org/blank-2

=====================================

認知症予防とケアに役立つ「料理療法」シンポジウム

「実践から学ぶ料理療法(2)」

-その人の「役割」を重視するケアの取組み-

料理療法の最新の実践内容について報告し,その人らしさを大切にして「役割」を重視するケアの...

January 24, 2019

 ABCラジオ 「道上洋三の健康道場」に2週続けて出演いたします。全国ネットです。

関西地方は、ABCラジオで1月19日、26日土曜朝7時から7時半 です(初回終了しました)。
「料理療法」の話です。 かなり緊張しておりお恥ずかしい限りですが、よろしければお聞きになってください。              (湯川夏子)

アーカイブもアップされています。
1回目:「料理療法をはじめたきっかけ」「料理療法とは?」など
     祖母と一緒におこなった料理療法の様子などをお話しました。
     https://youtu.be/U6TyKQ...

October 10, 2018

先日、日経新聞に「料理療法」が紹介されました。湯川のコメントを載せていただきました。
こちらのサイトから、記事全文をごらんいただけます。
(2018/9/26付 日本経済新聞 夕刊)


介護系施設で、入居者/利用者の方が調理・接客をおこなうカフェやレストランの
動き広がってきていると感じます。

すこしずつ、一人ひとりの「役割」を持つことの重要性が認識されつつあるのだと思います。

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO35720380V20C18A9KNTP00?channel=DF140920160...

September 11, 2018

 この夏は料理療法の講演を3件おこない無事終了いたしました。
 それぞれ猛暑の中、また、台風の近づく中、200人余、430人、400人と合計1000人を超える方に聞きにきていただきました。感謝申し上げます。
 人権問題、和食文化、実践研究と少しずつテーマの異なるお話をさせていただき、大変も勉強になりました。

 京田辺市の「人権問題研修会」の様子をHPにアップしてくださっていますのでリンクいたします。

  

こちら 

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

Copyright (C) 2016 Natsuko Yukawa All Rights Reserved.

JSPS科研費25510001の助成を受けて作成・運営されています。

  • Facebook Social Icon

料理療法公式アカウント